草野マサムネの病気とは?みなとは東日本大震災の曲?

草野マサムネの病気とは?みなとは東日本大震災の曲?スピッツの草野マサムネさん。スピッツのボーカルとして活動していますがネットには様々なうわさが流れています。東日本大震災の時には急性ストレス障害で倒れたということも話題になりました。現在は活動の様子が知られていないようなのでそのことも踏まえて調べてみました。草野マサムネの病気とは?みなとは東日本大震災の曲?

スポンサーリンク

image

草野 正宗
生誕 1967年12月21日(48歳)
出身地 福岡県福岡市早良区
学歴 武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科
ジャンル J-POP ロック
職業 ミュージシャン シンガーソングライター
担当楽器 ボーカル ギター ハーモニカ
活動期間 1980年
事務所 Road & Sky

草野マサムネ、東日本大震災で倒れる

草野マサムネさんについて病気、といったワードが上がってきますが、以前、こんなことがありました。東日本大震災の報道を見て、急性ストレス障害になる、といったものです。

当時はコンサートも予定していただけあって話題になりました。

当時の事務所はこのようにコメントを発表しました。

2011-03-28-012612

「草野が倒れてしまいました。診断の結果は急性ストレス障害というものです。約3週間の療養が必要ということです。17日の受診後、診断より早い回復の可能性も0%ではないことから療養の状況を見守ってきましたが、残念ながら現時点では4月3日からツアーがスタート出来るという状態には至っていないという判断をさせていただきました。草野ですが、今回の大震災の地震自体の体験したことのない大きな揺れ、続く余震、想像を絶する被害の甚大さ、その悲惨すぎる現実が連日連夜メディアで報道され続けること、福島第一原子力発電所の深刻な状況など、それらすべてを感じ、目の当たりにし続けることで、本人に急激な過度のストレスが襲いかかってしまい、精神的な障害にまで発展してしまった、ということになります」

もちろん現在は復帰しているのですが当時は活動を中止するなどといった事態に陥りました。

東日本大震災が発生したのは3月11日ですが医師の診断を受けたのは3月17日で、「診断より早い回復の可能性も0%ではない」ため状況を見守っていたものの、4月3日からのツアーが迫る中、「スタート出来るという状態には至っていない」との判断となりました。

そして、その後控えていた4月3日の米子コンベンションセンター、5日の防府市公会堂、7日・8日の広島市文化交流会館での公演は一旦開催を見送りすることになり、自身は

「楽しみにしてくださっていた米子・防府・広島2日間の各公演に来てくださる予定だったお客様に心からのお詫びを申し上げます」

と謝罪すると共に、

「本来、被災された方々のためにも、ミュージシャンとして音楽を奏でること、歌うことこそが、今私たちが出来ることであり使命でもあることは強く自覚しています。ですが、今回、一時的にでもそれが出来なくなってしまったことの情けなさ、無力感は言葉では言い表せません。自分が被災したわけでもないのに“やるべきこと”が出来ないのですから、何を言われても返す言葉もありません

というコメントも残しました。

急性ストレス障害とは?

この流れで急性ストレス障害について気になったので調べてみました。

急性ストレス障害とは、生死や人間の尊厳に関わるようなトラウマ(心的外傷)を経験した後、体験をはっきり思い出したり悪夢として現れたり、そのため過覚醒状態となったり、体験に関したことを避ける傾向が続き、数日から4週間以内に自然治癒する一過性の障害を指す。

とのことで、症状は

外傷的出来事の再体験・・・外傷体験を繰り返し想起したりそれに関連した夢をみる
回避ないし知覚の鈍麻・・・外傷体験に関連があるあらゆるものを回避する、感情が 麻痺し反応が鈍くなる
覚醒亢進・・・眠れなくなる、過剰に反応するようになる、集中困難

など、様々で、個人によってもその症状は違います。

ちなみにウィキペディアには症状としてこのように書かれています。

追体験
フラッシュバックとも言う。トラウマの原因となった出来事が繰り返しはっきりと思い返されたり、悪夢を見たりする症状。
回避
トラウマ(心的外傷)に関する出来事や、関連する事柄を避けようとする傾向。

過覚醒
神経が高ぶった状態が続き、不眠や不安などが強く現れる症状。

そして草野マサムネさんはメディアの連日の報道でこのような事態になってしまったということから、以下に繊細な方だということもお分かりになるかと思います。
彼のことについてはこんなことも言われています。

もともと彼はメンタル面がとても繊細。曲作りでも、うまくいかないと『あーもうヤダ!』とヒステリックな素振りを見せることがありました。例えテレビの映像でも、あまりの被害の大きさに衝撃は大きかったのでしょう

その後はもちろん回復し復帰したとのことですが、その後に書かれた曲がこの「みなと」だとも一部でいわれています。

こういう静かながら前向きな曲がスピッツらしいですね。

東日本大震災でショックを受けストレス障害になり、その後書かれた曲だと思って聞けば鳥肌ものです。

スピッツ、みなと 歌詞の一部

勇気が出ないときもあり そして僕は港にいる
消えそうな綿雲の意味を考える
遠くに旅立った君の証拠も徐々にぼやけ始めて
目を閉じて0から100までやり直す

繊細な彼だからこそこのような歌を歌うことができるかもしれませんね。

解散のうわさなども一時期噂になりましたが、そのことについては否定しています。
今後の活躍に注目したいですね!

⇒スピッツ草野マサムネの熱愛相手は男?平井堅との関係は?

⇒草野マサムネの結婚や現在の彼女は?ストーカー、橋浦麻美子とは一体。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする