日本人にyoutuberが向いていると思う理由

みなさん、最近youtubeって見てますか?

2017年に入り日本でもyoutuberなるものの認知度が一気に上がったように思います。

そこで今回はユーチューバーと日本人がとても相性がいいと思う理由について書いていきたいと思います。

日本人ならyoutuberになるべき!?

最近やけにネットでyoutuberが注目されているので個人的に注目してみました。名前を挙げればヒカキン氏、ヒカル氏、シバター氏、水溜りボンド、禁断ボーイズなどがyoutuberとして名が知られているのかなと思います。

そして最近TVにもyoutuberが登場するようになり、テレビがそろそろネットに負けちゃうのでは?とも思い始めてきた私です笑。

そんな中、よくよく考えてみたら、日本人だったらyoutubeを始めた方がいいのではないか?(動画配信者として)という結論に至ったのでよかったら聞いてください。笑

日本と世界のyoutube事情に注目

youtuberというと日本では上で名前を挙げた通りですが一番人気なのは誰もが知るはじめしゃちょー。

2017y05m05d_190115928

チャンネル登録者数500万人という圧倒的な人気のはじめしゃちょーです。女の事からモテモテですね笑。しかし彼は2017年ちょっといろいろあったのであんまり触れないでおいて・・笑

ちなみに日本での第二位はというとヒカキン氏。

「ぶんぶんハローユーチューブ!」で知られているヒカキン氏ですね。

彼はもともとヒューマンビートボクサーとしてTV出演もしていたような方ですが、そこからyoutubeに移り、圧倒的な支持を集めていきました。

おもに小学生向けに作られた動画ではリアクションがおもしろい、かわいい、などと人気の模様です。

そんな彼のチャンネル登録者数は400万人越え。はじめしゃちょーに及ばないもののとてつもない人気だということが分かります。

そこで今回は!

日本と世界という点でyoutube情勢に注目していきたいと思います。

youtuberについてチャンネル登録者数でランキングが分かるサイトがあるのでそこで確認してみました。

やはり世界の壁は高い・・

日本で1位を誇るはじめしゃちょー、世界ランキングでいうとなんと350位ほど。。

さすが世界ですね・・・

日本のトップと世界のトップではまだまだ差がありすぎます。。。

しかし!

よくよく考えてみると悲観することもない!

(↑何を熱くなっているんだか^^;って話ですが笑)

すごいなーと思ったので少しお話させてください。笑

いつだったか私がyoutuberなるものに興味を持ち始めてから毎日ちょこちょこyoutuberの動画をチェックしていたんですね。わたしyoutuberってくだらないなーって思っていたんですが見始めたらこれが結構おもしろい。笑(好き嫌いはありますがね笑)

そしたら上で紹介したヒカキンさんの動画で「遂にチャンネル登録者数が400万人を超える」というような動画を出していたんです。確か400万人超えるからその瞬間をとらえよう!みたいな動画だったんです。確かそれだけの動画でした。

その動画の中でおめでたいことにチャンネル登録者数が無事400万人を超えたのですがその後にヒカキンさんがしゃべっていたことがちょっと気になったんですね。

簡単にまとめるとこんな感じです。

「今までありがとうございました。無事チャンネル登録者数400万人突破しました。今までみなさんが応援してくださったおかげでここまでくることができました。」

と。
ここまではいいですね。
ちゃんと感謝してる。(←何様だw)

まぁそこまではヨイとして、笑そのあとに、

「日本は英語圏と比較すると10倍くらい数が違う、それなのに私がここまでこれたのは皆さんがすごいから。私がすごいんじゃない、みなさんがすごい」

↑確かこんな感じで言っていました。

私はじめ意味が分かりませんでした笑

自分で努力してきて人気になって結果を出したのは自分がすごいからなんじゃないの?と・・・

まぁ、文字で打つよりかはその動画一度見ていただければわかりますので見てみてください。

この動画です↓

で、ずっとその言葉が気になったのでちょっとここ調べてみたんですね~いろいろと。

そしたらなんと!

驚愕の事実が判明しました!

私は今回それが言いたくてこの記事を書いているんです笑

。。。で、何が言いたいのかというと。。。。

先ほど日本のyoutuberトップははじめしゃちょーで登録者数500万人、しかし世界ランキングでいうと350位くらい、海外との差は歴然。。と言いました。

で、私はじゃあ一位は誰?と気になったので世界の1位をググってみました。

そしたら一位はPewDiePieという方でした。(知らない・・・笑)

多分アメリカ人でしょう!(←適当w)

そのPewDiePieさんについて調べてみたらなんと登録者数46,835,749人!

46,835,749って意味わかんない・・・^^;

桁一体何桁だよって思いました笑

4683万人ですね。

これはヤバいw

はじめしゃちょーが500万だからそれの約10倍。

ヤバすぎww

まぁでも普通に考えればそんなものなのかなーという感じですかね。

だって英語圏は日本語圏の10倍ですから。ちょうどはじめしゃちょーの10倍ということで普通かもしれないですよね。

で、ですが大事なのはここからなんです。

私、5000万人も登録者がいれば再生回数も相当なんだろうなーと思ったんですね。

なんたって5000万人ですから笑

だから動画一覧画面に飛んでみたんです。

そしたらこんな感じでした。↓

日本人にyoutuberが向いていると思う理由 (1)

日本人にyoutuberが向いていると思う理由 (2)

日本人にyoutuberが向いていると思う理由 (3)

日本人にyoutuberが向いていると思う理由 (4)

日本人にyoutuberが向いていると思う理由 (5)

えっ・・・・?

これでほんとに世界のトップ・・・?

って正直思いましたね。

どうですか?これが世界のトップyoutuberの動画再生状況です。

ではちょっとここで日本のトップクラスのyoutuberであるヒカキンさんの動画投稿欄を見てみましょう。

将来の夢youtuber (1) 将来の夢youtuber (2) 将来の夢youtuber (3) 将来の夢youtuber (4)

と、こんな感じです。

分かりますか?

何が言いたいか分かりますか?

「何が?」って

日本のyoutubeって熱くね!?

ってことです。

上は先ほども説明しましたがチャンネル登録者数約5000万の世界登録者数1位のPewDiePieさんです。

そして下が日本で実質2位のヒカキン。登録者数は400万人ほど。

両者比べてみると10倍以上も登録者数が違うんです。

なのにこの差!

登録者数が10倍以上も違うのにたいして差がなくないですか?

、ということが言いたいんです。

私はこれはすごいことだと思うんですね!

日本のyoutubeって熱すぎだろ!って思いました。

と同時に

日本人ってyoutube大好きだな!!ww

とも。笑

ここで紹介した世界一位のYOUTUBER、PewDiePieさんは年収1200万ドル(約14億円)らしいです。

ではじゃあ日本のトップyoutuberはどのくらい稼いでいるのかというとこれもまた驚愕の事実が判明したんですね。

ヒカキンさんではなく最近注目を浴びるようになったyoutuber、金髪で知られているヒカルさんで説明したいのですが。(この方が収入について語っていたので。)

・・ヒカルさんですね~

知らない方はこちらの動画を見てください。一番反響があった祭りのくじの闇を暴くという動画で話題になった方です。


このヒカル氏。登録者数は現在200万人にも満たないのですが、3月、4月、なんと一か月で

4000万~5000万稼いでいます。
ここで語ってます↓

多く見積もって2か月で1億!

これはヤバいですよね。。笑

彼がこのまま伸びたとして一か月5000万の×12で年収6億くらいとしますか・・

でも待ってくださいこれ、登録者数200万人いってないですからね!?

登録者数5000万の世界1が年収14億。

それに対して、登録者数200万すらいってない日本のYOUTUBERが年収6億。

みなさん・・・日本のyoutubeって今、こんな状況なんですよ・・・・

日本人はチャンネル登録すればちゃんと欠かさず見てくれるんです。。。

日本人はみんなyoutube大好きなんですw

youtubeはアメリカの会社です。

きっと今頃youtubeのお偉いさん方は
「なんで日本はたった一億しかいないのにこんなに広告料支払わなければいけないんだよ!!」
と発狂していることでしょう。

このまま日本のyoutuberがこの調子で活躍し続ければ相当すごいことが起きると思いますがねー。

と、私が日本と世界のyoutubeを眺めてみて思ったことを書かせていただきました。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする